SSブログ

ラピスラズリ(瑠璃) [一日一石]

パワーストーンでおなじみの「ラピスラズリ」

意味はラテン語で「青い(ラズリ)石(ラピス)」です。

ゲームでもよく出てくる有名な石です。

和名は「瑠璃」で、私の大好きな石の中の一つ(^^)。

鮮やかな紫がかった青色は美しく、砕いて顔料として使用されるほどです。


主成分は青金石(ラズライト)、藍方石で、美しい青色はこれらによるもの。

宝石に分類され(半貴石)、古くはメソポタミア文明から大切にされてきました。


黄鉄鉱を含んでいることが多く、深い青色の中にきらきら光る粒を持つことから、しばしば夜空に例えられます。

なんてロマンチックなんだ!!




●パワーストーンとしてのラピスラズリ


9月、12月の誕生石。

「魔除けの石」として絶対的な支持を得ています。

ラピスラズリが退けてくれる「魔」には、外から来るものだけでなく、自分自身から発生したものも含まれます。

よって、自分自身を強く保ち、仕事や健康にも間接的に効果があります。

その他にも、持ち主に「成功と幸せを運んでくれる石、ひらめきをよくする石」でもあります。

不運が続く人の強力な魔除けになり。

人生に行き詰った人にの道しるべとなり、才能を開花させる。

伸び悩む人に試練を与え、成長を助ける。

体を健康に保ち、美容を助ける。


なんか万能の石のような気がしますね。

しかし、ラピスラズリは恋愛には無関心だし、決して祈っただけで叶えてくれる優しい石でもありません。

守り、導いてはくれますが、結論は自分で出させます。

それは、良き友、良き師であるとも言えますね。

ある意味とても優しい石なのかもしれません。


しかし、ラピスラズリは自分自身はあまり強くない石です。

もろい一面があり、子傷がつきやすく、くすみやすいので優しく扱ってあげてください。


最後に!

ラピスラズリは色々な鉱物が混ざった美しい青色の石ですが…

その中に白色の鉱物を含んでいることが多くあります。

完全な青色の石は貴重で、市場に出回っているのは白い部分を青色に染色している物が多いのが現状です。

パワーストーンとしての効果は変わりませんが、騙されて染色された石を高価格で購入しないように気を付けてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。