SSブログ

結晶質石灰岩(大理石) [一日一石]

皆さん結晶質石灰岩しってますか?

聞きなれない名前ですよね?

これ、かの有名な

「大理石」

の正式名称なんです。

何でも現在の中国の一部であった「大理国」が主な産地だったため、大理石という名前が付けられたそう。


石灰岩がマグマに溶かされ、再び冷えて石に戻るときに変成することでできた変成岩で、変成される前の化石や層状構造はほとんど残っていません。

主構成物質は無色透明で美しい、「方解石」で、いい感じに不純物が混ざり、美しいものを大理石として使います。

主成分はカルシウムで、稀に金属を有する者も存在します。


この結晶質石灰岩も大理石なのですが、他にも石灰質で美しい大理石と呼ばれる石は数種類存在しますが、それはまた次の機会に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。