SSブログ

誕生石 [石とは]

誕生石とは1年12か月、それぞれの月を象徴する石です。

自分の誕生月の誕生石を身に着けると、その石の加護を受けることができると信じられてます。

なんだかロマンチックですよね(^^)

誕生石を一番初めに言い出したのはのは、アメリカの宝石商組合でした。

それは世界に広がり、世界各国で各々の誕生石の考え方があるみたいです。


日本での誕生石はこの様になっています。

1月…ガーネット

2月…紫水晶(アメシスト)

3月…アクアマリン、サンゴ(コーラル)、ブラッドストーン

4月…ダイヤモンド、水晶(クォーツ)

5月…エメラルド、ヒスイ(ジェイド)

6月…真珠、ムーンストーン、アレキサンドライト

7月…ルビー、カーネリアン

8月…ペリドット、サードニクス

9月…サファイア、アイオライト、瑠璃(ラピスラズリ)

10月…オパール、トルマリン、ローズクォーツ

11月…トパーズ、黄水晶(シトリン)

12月…トルコ石(ターコイズ)、ジルコン、タンザナイト、ラスピラズリ(瑠璃)


こう並べてみると、何となく納得の月もあれば理由がわからない月まで様々ですね。

1種類しかない月はなんだかかわいそうで、すごく高価な石がある月はなんだかうらやましいですね笑

なんだか、数も価値もばらついていて、何を基準に分けたのかすごく気になってしまう(^^;

でも、石は私たちよりもはるかに長い月日を生きています。

そんな石にはきっと不思議な力が宿っているに違いない!

誕生石にかかわらず、一つくらいお気に入りの石を持つのもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに私はラスピラズリとヘマタイトを身に着けてますよー

誕生石ではないですが、持ち歩き、時々眺めることで何となく癒されます(*^。^*)


誕生石とは別に、366日それぞれの誕生日石なるものもあるのですが、それはまた次の機会に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。