SSブログ

火成岩 [石とは]

火成岩とか火山岩とか花崗岩とか…

似たような名前でややこしいですよね。

これらは全く次元のものなのですが、今回は火成岩について簡単に説明しますね。


火成岩は簡単に言うと、マグマが冷えて固まったものです。

マグマの冷え方によってさらに分類されます。

マグマが一気に冷えて固まったものが火山岩。

マグマがゆっくり冷えて固まったものが深成岩。

名前が火山岩、深成岩だから、冷え固まる場所も分類に影響されていると思いますよね?

でも、関係ありません。

ほんとに石って紛らわしい!!


さらに、二酸化ケイ素の含有量や有色個物の含有量、色、形によってさらに細かい分類に分けられます。

ほんとにほんとに石ってややこしい。

でも、その分奥が深くて素敵ですよね(^^)!ムフフ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。