SSブログ

エメラルド [一日一石]

エメラルドは美しい緑色を帯びた、ベリルの仲間です。

主な産地はコロンビアで、その他にはマダガスカルやブラジル、ザンビアなどで産出されます。

内部に無数の傷があり、これが天然ものの標識ともなっているが、当然ながら、傷が少なくて大きいものが価値が高く、明るく濃い緑色のものが最上級とされています。

なんだか上手くいかないものですね(^^;

でも、エメラルドは天然には良質の石がほとんど産しないため、かなりの傷物も宝石として流通させることが一般に認められています。

その場合は化学的にオイルなどの処理を施して傷を隠したり、石の耐久度を高めます。

特に無処理、ノンオイルとのことわりがない限り、何かしらの処理が施されていると思って間違いないです。

科学的処理が下手な場合、時間がたつとオイルが蒸発し、またかなり高度な処理であっても、超音波洗浄機によりオイルが抜けてしまうことがあります。

そうなると本来の傷物の姿に戻ってしまう可能性があるので気を付けてください。


中には鉄イオンにより黄緑色をした石もあるのですが、エメラルドではなく、ヘリオドール、グリーンベリルなどと呼ばれ価値も著しく下がります。


硬い石のはずですが、内部に多数の傷があるという結晶の性質上、衝撃に極端に弱く、指輪の台に取り付けるだけで割れる繊細さから、職人泣かせの石です。

エメラルドカットは、輝きが少ないがこの石の印象的な緑色をより深く魅せようとし、また、脆いこの石は角の少ないカットの方が安全なため生まれた、まさにエメラルドのためのカットです(^^)


●希少なエメラルド

キャッツアイ効果が現れるエメラルド・キャッツアイ

スター効果の現れるスターエメラルド

均等に放射状に6つに割れた一見スターに見紛う、トラピチェ・エメラルド



●パワーストーンとしてのエメラルド

ご存知5月の誕生石です。

石の意味は、愛、聡明、癒し、献身、優美、思いやり、配慮、安らぎ、叡智、誠実、忍耐、明晰、成功などで、聡明さを象徴する石です。

聡明になりたい、 自分や周囲を癒したい、仕事で活躍したい、 洞察力を高めたいそんな人におすすめです。

負の感情や悪いことが近づいていると、輝きを失うと言われており、凶兆を知らせてくれる石とされています。

また、浮気防止に役立つとかなんとか…

いろんな使い方が出来そうな石ですね笑


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。